1月は、今年最初の春の花たちが市場へやってきます。

チューリップにラナンキュラス、スイートピー、アネモネ、パンジー、ヒヤシンス、フリージア、クリスマスローズ、ワスレナグサ、ムスカリ、クロッカス・・・まだまだ たくさんあります。

 

花の咲く季節は、春(3月〜4月)と思いがちなのですが、

切り花が一番元気でキレイな季節は、1月〜2月なのです。

あめ細工みたいに繊細な佇まいだけど、長く咲いて楽しませてくれるのが、この季節の花たちです。

 

それで、そんな一年で一番の花が溢れる季節に、植物に触れていただきたくて、

ワークショップを定期開催しています。

 

1月は、「チューリップとスイートピーの花束を作る」と「ミモザを使ったスワッグを作る」の

2テーマでの開催でした。

 

チューリップとスイートピーをテーマにしたワークショップでは、

元気なイメージがあるチューリップをコデマリとユーカリと合わせて

エレガントな雰囲気になる様に、お作りいただきました。

 

 

どの植物も、茎に流れる様な曲がりがあるので、

1本1本の曲線が美しく現れる様に気をつけながら、束ねていきます。

 

 

チューリップとスイートピーは、形や色が異なるものの中から

ご自身の感性に触れたものを組み合わせていたただきました。

 

 

もう一つは、春の使者のミモザを使って、スワッグをお作りいただきました。

 

スワッグの面白さは、手軽に作れるところだと思います。

丁寧に形作るよりも、ざっと思いのままに束ねてしまった方が、

個性が出たりワイルドな印象に仕上がるのです。

 

 

こちらも、ドライフラワーになる植物の中から、お好きなものを組み合わせて

束ねていただきました。

 

 

ミモザを使ったスワッグのワークショップは、

とても有難いことに引き続きお問い合わせをいただいており、

2月も開催することとなりました。

 

1月のご都合がつかなかった方は、ぜひご検討くださいませ。

 

□2月のワークショップスケジュール

「ミモザを使ったスワッグを作る」(90分)

①2月4日(火) 13:00〜

②2月8日(土) 11:00〜

③2月9日(日) 13:00〜

④2月11日(祝)13:00〜

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です