2月スペシャルワークショップ『対話型絵画鑑賞』のお知らせ。

 

昨年開催した、対話型絵画鑑賞 の3回目を
2月25日(日)に開催いたします。

 

対話型絵画鑑賞とは…
ある絵画について、絵の作者の意図や背景については言及せずに、
鑑賞する人の自由な解釈で、その絵から「なにを感じて、どう考えるのか」ということを
参加者の皆んなとシェアしていくアートの鑑賞スタイルです。

絵画の知識がなくてもお楽しみいただけますので、安心してご参加ください。

1回目の鑑賞会では、印象派画家の絵画を使用し
2回目は、鏑木清方の美人画を取りあげました。

 

 

毎回、お花を使ったワークも行っており、
前回は、清方の描いた美人画の人物に持たせたい花束を
皆さんにお花選びからしていただいて、お作りいただきました。

 

この鑑賞スタイルには、絵画を見るポイントや楽しみ方が分かるようになる他に…

 

自分の考えを自分の言葉で話すことができる

他者の意見をスムーズに受け止める

「不思議だな」と思う心を育て、無限の想像力を発揮できる

などの効果があり、海外の学校教育にも取り入れられています。

 

3回目の今回は、『不思議な雰囲気の西洋画』を取りあげます。
人それぞれに、受け止め方の幅が広がりそうですね。

鑑賞会後半のワークでは、花や果物・器・布など 静物画で描かれるモチーフの実物を使用して、
額の中に 皆さまにご自身のオリジナルの静物画の構図を作り上げていただきます。

 

  

静物画とは、動物ではないものを描いた絵のことをいいます。

先人の画家達が描いてきた静物画を思い浮かべて配置してもよし、
オリジナルの構図もよしです。

花も静物の中に含まれます。
今回は、皆さまに花も簡単にいけこんでいただけたらと考えています。

 

皆さんが無意識に作り上げるその生物画が暗示するものに一体どんな意味があるのか、
最後にナビゲーターの金島さんと迫ってみたいと思います。

詳細は、当日のお楽しみです。

 

鑑賞会へご参加いただいた後には、ぜひ美術館へお出掛けいただき、
ご自身の鑑賞スタイルが変わることを体感していただけたらと思います。

 

絵画や美術の知識は必要ありません。

当日は 絵画鑑賞とフラワーアートをゆったりとお楽しみください。

 

**詳細**

開催日 2024年2月25日(日)13:30〜 約150分を予定

場所 花や チセ
(藤沢市辻堂4−6−13 フジミビル1階)

定員 6名様

参加費 5,000円 (税込5,500円)

※ワークで使用したお花は お持ち帰りいただきます。

対話型絵画鑑賞ナビゲーター 金島魚月 (日本アート教育振興会認定アートマインドコーチ)

申し込み方法

ご参加ご希望の方は、恐れ入りますが、
メールやDM、お電話、店頭などで、お名前とご連絡先をいただけますと幸いです。

花や チセ
メール:info@hanaya-cise.com
電話:0466-51-7786

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です