先週のお休みの日に、友人がランチの後に、

ヴィンテージ家具や雑貨を扱っていらっしゃる鎌倉のお店、

「patrone」(パトローネ)さんへ連れて行ってくれました。

 

この日はちょうど「よりみちフリーマーケット」が開催されていて、

世界中の器やヴィンテージ雑貨の他にも切手や布も販売されていました。

 

ヴィンテージが好きな私にとっては、何時間でも滞在してしまいたくなる空間で、

あれもこれも欲しいと思う雑貨の中から、

北欧の白樺を使った民芸品のヴィンテージを選びました。

 

 

不思議な蓋の装飾と三色スミレの絵付けが可愛くて。

春にぴったりなアイテム。

 

お店に持ち帰って、この器に花をいけてみました。

こっそりと、三色スミレの花も添えて。

 

ヴィンテージ品の傷やかすれた絵付けは、包容力を身につけた大人の様で、

独特の風合いは、植物の魅力も引き出してくれる様に感じます。

 

誰がどんな思いで作った物なのか

誰が手にして、どんな風に使っていたのか。

遥々、日本へやってきた器。

 

色々と想像が巡ります。

 

こんな風に、世界中のかわいい雑貨を集めて、花をいけるご提案をいつかしたいな。

どこかの国にへ、ふらっと仕入れの旅に行けたらな…と思っています。

(まだ夢の話だけど、口にしていれば、いつか叶う気がして。)

 

 

パトローネさんは、鎌倉の大町にあります。

かわいい雑貨やヴィンテージがお好きな方、

鎌倉散歩の途中に立ち寄ると、暮らしを楽しくするヒントが見つかると思います。

 

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です